前半の情報交換会でじっくり話し合い、後半のお菓子講座でほっこり笑顔に
2か月ペースで開催している「提供会員連絡会」。
前半の情報交換会では、サポートの現状を語り合いながら、
*限られたサポート数の中で、あるべきサポートの姿は…
*継続することの良さと難しさは… 等
本音を出し合いながら、情報交換しました。
会員同士で「サポーターの存在そのものが、子どもだけでなく、学校や担任も安心できる場や時間に繋がっていること」「子どもたちのために、できる人が、できるときに、できることをしていくこと」等を確認し合いました。
後半のミニ講座は、お楽しみの「お菓子講座」。提供会員の藤井さんを講師に迎え、作り方を説明していただきました。
藤井さんはお菓子作りの達人なのです!
毎日の食事作りと並行しながら美味しいお菓子をいくつも作る凄技の持ち主です。東区のお菓子作りの会「スイートポテトの会」の講師もしていらっしゃいます。
ご覧ください。この見事なお菓子たち!
この日は「アップルクーヘン」と「リンゴのジュレ」のつくり方を伝授してくれました。
リンゴのジュレを入れた紅茶の美味しいこと!アップルクーヘンはリンゴの歯ごたえを残す爽やかな甘さのケーキでした。その他にもたくさんのお菓子を紹介くださったので、会員の心とお腹が膨らんで、提供会員連絡会は「幸せ時間」となりました。