連絡会;前半は情報交換 後半はピアノミニコンサート
昨年4月~11月でサポート校が100校突破!サポートは4種類となりました。
活動が広がれば課題も増えます。
前半の情報交換では、4つのサポート(「クラスサポート」「不在サポート」「訪問サポート」「ねこの手サポート」)について、子ども同士のトラブルの静止の仕方や、状況が変わる中での学校との打合せの仕方等について忌憚のない意見を出し合い、情報共通すべきことを確認し合いました。
さて、後半は恒例のミニ研修会です。
今回は新春にふさわしく「ピアノミニコンサート」を開き、爽やかで艶やかなピアノの音色を楽しみました。
ピアニストは、提供会員の小黒真由美さん。音大ピアノ科卒業後に中学校教員としてお勤めされました。
この日は、クラシックからポピュラーまで幅広いジャンルから、たくさんの曲を演奏してくれました。
小黒さんの素晴らしいピアノのテクニックと素敵な音色に、参加会した会員の表情も和らぎます。
最後に小黒さんが選んだ曲は「花は咲く」。
3.11への思いとともに、
「今年も、現場の教職員の方々の心にゆとりの花が咲きますように」
「子どもたちや学校に笑顔の風が吹きますように」
そんな思いも込めながら、皆で声を合わせて歌いました。
Smileういんずの提供会員は本当に人材が豊富です。
この人材を個人や団体で利用できるサポートが「ねこの手サポート」です。
子どもの育ちに関わっている皆様、依頼会員になって「ねこの手サポート」を利用しませんか。
あなたの「困った!誰か助けて」に対応できるサポーターが、きっと、ここには居るはずです。
新年会;ランチバイキングで、お喋りの花が咲きました♡
サポーターのはじける笑顔は、Smileういんずの自慢です!
会場をホテルディアモント西のレストランに移しての新年会では、ランチバイキングを楽しみました。
参加者は20名。連絡会に参加できなかった会員も駆けつけてくれました。
提供会員同士が大勢で交流する場は、2人一組でのサポートを基本とするSmileういんずにとって大切です。
今回は、はじめて顔を合わせる人たちも多かったのですが、あっという間にお喋りの花が咲き、笑顔がはじけました。
このサポーターの笑顔もSmileういんずの自慢です!