平成29年最後の提供会員連絡会が、4月28日(土)に黒埼北部公民館にて開かれました。
この春、提供会員(サポーター)に多くの教職員OBが登録し、ついにこの日、登録者総数が40人になりました。
「自分が現職のとき、Smileういんずにサポートしてもらって本当に助かったので、ぜひ、自分も退職したら入会しようと思いました」
「退職後も介護で忙しいけれど、できるときにできることを…というSmileういんずの活動に共感しました」
「自分のしてきたことがお役に立つのであれば…」
等、新規会員の皆さんから熱いメッセージ!それを聞きながら、そして、会場いっぱいに並んだ会員の皆さんの姿を見ながら、胸が熱くなった事務局です。
前半は、新年度からのシステム変更に関するお知らせや情報交換でした。
新年度(6月~)は、依頼会員を廃止し、ねこの手サポートに事務作業サポートを加えます。その経緯を説明し、よりよいサポートにしていくための具体的な改善策について意見交換をしました。
さて、後半は会員同士の親睦を図るお楽しみタイムでした。
今回は「和の心を包む折方講座」と題してミニミニ講習会を開きました。講師は小川久美子代表です。端午の節句に使えるお祝い包みの折り方をレクチャーしてくれました。
制作しながら「あれ、ここ、どうするの?」「これでいいんでしょうかね」などと会員同士の会話も自然と弾んでいきました。
最後に、「先生にゆとりを、子どもに笑顔を届けることができるよう、これからも頑張りましょう」と、当日参加の皆さんとガッツポーズで記念写真をとりました。
新年度も、学校や教育・保育の現場に、少しでもSmileの風が吹くことを願っています。