H30年度の活動充実に向けて!

第1回提供会員連絡会開催!身も心もととのえて✨

6月23日(土)9:30~黒埼市民会館にて、第1回提供会員連絡会を開催しました。参加予定者が27人となり、急遽、広い会場に変更しての開催となりました。嬉しい限りです。

 

前半は、情報交換の場です。

代表挨拶では、様々な団体が、この活動を応援してくださっていることを紹介し、サポーターの皆さんの誠実なサポート活動の積み上げのお陰であることを感謝しました。

また、事務局からは、新システムの「ねこの手サポート」やその契約書、さらに、今年度からスタートした「事務作業サポート」の進捗状況についての説明をしました。

続く情報交換タイムでは、各サポートの様子を聞きながら自分を振り返ることができました。

事業が少しずつ拡大していく中で、留意するべきことも増えますが、今年度も「先生のゆとりが子どもの笑顔につながる」ことを信じ、みんなで「教員サポートSmileういんず」の実績を積み上げていきたいと願いました。

 

後半は、恒例の研修会です。

第1回目は、外部講師に坂上照美さんを招聘しての開催となりました。

坂上さんはいくつもの顔をもち、それぞれでご活躍中のスーパーウーマンです。

日本ゲートキーパー協会での「味方になりきるコミュニケーション」を学び、その普及活動に尽力されていたり、コーチング、傾聴、子どもの心理なども学んでいらっしゃいます。何か問題に遭遇すると学びのスイッチが入るというアクティブな方でした。

今回は、自分で起業された「ととのえや」として「ととのえる仕組みづくり~日常をととのえるだけでだれもがととのう~」という演題でレクチャーしてくださいました。

日常を構成する「時間」「空間」「感情」。一つをととのえると他のことも自然とととのっていくということを、ご自分の経験や学びを織り込んでわかりやすく伝えてくださいました。

「方向性が分からなくなったときは、「誰のために」「何のために」を自問すると仕切り直しができる。それは、すなわち『自分の原点』を大事にすること」等の言葉がとても心に残りました。

新年度のスタートにふさわしい坂上さんの講義でした。お陰で、会員同士のこころもしっかりととのいました。坂上さん、本当にありがとうございました。

 

 

さて、心身ととのったところで、「子どもたちのために」「先生方がゆとりをもてるように」新年度も頑張ります!!