第3回提供会員連絡会(2021・11/24)報告
サポーターもiPadの操作が必要という声に応えて…
「サポートでiPadの操作を子どもに聞かれるけれど、応えられず苦慮している。是非、研修をしてほしい」そんな声が事務局に届くようになりました。
昨年度から、児童生徒は1人1台iPadを活用した学習が進められているからです。確かに自分たちが現職の時はなかった教具。使い方を知らないのは当然でした。
そこで、新潟市立総合教育センターに講師招聘ができるか問い合わせたところ小林所長先生が「smileういんずへの研修は教育現場を支えることと同義」と、なんとセンターでの研修を実現してくださいまいた。
2021年11月24日は、smileういんずにとって記念すべき日となりました。
参加者のほとんどがアナログ世代。でも、電源の入れ方からアプリの説明、そして、実際の授業での利用方法等を実際の操作を通してとても丁寧にわかりやすく説明をしてくださいました。研修終了後のアンケートからは、参加者の満足度が高さが伝わってきました。今後のサポートに活かしていきます。ご指導くださった田辺先生、大滝先生、門野先生、本当にありがとうござました。
さて、教員サポートsmileういんずは今後もサポーターの声に耳を傾けた研修会を開催していきます。そして、「子どもの学びの環境をよりよくしたい」と願う現場の先生方を応援していきたいと考えています。